別学か共学かって?女子校です。

Abemaで、別学が必要かどうかと言うようなテーマで話していたので、私も興味があったので、個人的な見解というか気持ちを整理してみたいなと思った。


私は高校が女子校だったんだけど、中学生の時は、女子校って変ないじめが蔓延しているという勝手な妄想で、絶対行きたくないと思ってた。これは私自身が持つ女性への偏見だったと思う。私が女であることがあまり好きじゃなかったからもあると思う。

で、もう一度選べたら、同じ条件なら同じ学校に入ってると思う。

これは正直別学かどうかというより、学校の校舎や環境、文武両道の実績、通い易さが大きくて、プラス要素として単純に楽しかったからかな。ただし、体験として共学も行ってみたかったなという思いは、ある。


では、私が思う女子校の印象やメリットというか、共学とは違うかもと思ったこと。


Abemaでも言ってたけど、趣味や個性が爆発するイメージはある。いわゆるオタクみたいな人に溢れてた。モテの話やカーストがないとかみたいなことをいっていたけど、とにかく容姿端麗みたいなジャンルも、ひとつのジャンルになって、尺度が多様化すると言った感じが私の印象。可愛い子は女子校でもちゃんとチヤホヤされる。だけど、同じくらい面白い子も人気者だし、運動神経抜群の人は憧れられるし、仏像に詳しいと尊敬される。ただし、尺度が増えたせいで、ライバル(?)が多い尺度1つだけしか特色なくて、飛び抜けてないとそんなにフューチャーされない。つまり、同じくらいの学力で入っているので、ただ頭良いでは弱いし、女の子しかいないんだから、可愛い子もたくさんいて、ただ可愛いだけでは弱いみたいな可能性はあるかな。だから、どんなジャンルでもオタク的に飛び抜けてると一目置かれる。そんな印象。

勉強や部活に没頭できるという点に関しては、私はあんまり効果があったかは分からないな。普段からそんなにみんな異性とかのこと気にしてるのかな?他者の目という意味では、女子校でも私は意識してたし、中学校の時は共学だったけど、その時から特に変わりはないと思うんだけど、どうなんだろ。うちは兄弟がみんな男だからか、男性に声かけづらいとかはそもそもないし、むしろ女子校の方が、どう見られるかどう立ち回るか、どんな役回りになるべきかを考えてた気がする。小学校とか中学校とかから別学だと少し違うのかな?あと私の場合はスポーツクラブ入ってたから、異性に触れる機会があったってのはあるかもな。でも塾行ってる人は、共学の環境みたいなもんじゃないのかな?

あとは、性役割みたいな女性だからみたいなのは無くなるというのは感じる。あぁ、でもたまに女性らしくって話を言ってくる先生はいたし、こんな生徒を育てたいという要素の中には、いわゆる女性らしい分別は求められてたかな。ただ生徒同士では、自分には何ができるのか、できるものをやろうとするから、性別と結びつかない自分の特性を見つけることはできるかも。だけど、その校内のコミュニティにおいては、いわゆる性役割的なものが生じることになる。つまり、力仕事ができてイケメンで体育祭で活躍するハキハキしたムードメーカーとか、絵がうまくて文化祭で活躍するミスも優しさで包み込んでくれるような癒されマドンナみたいな。男性性と女性性が生まれるイメージが私にはあった。だから尚更、性役割っていうか遺伝的な話ではなくて、コミュニティ内に必要な役割分担なんだろうなと思ったかな。体格的、性格的、特性的に優ると思われる人がやる事に理があると思う。それがたまたま遺伝的傾向が強いんだと思うし、だったらそれで良いじゃんと、個人的には思ってる。

あとは、異性がいないせいなのか、元々なのかわからないけど、同性に恋をしたり、付き合う話を耳にする機会があった。だから、今世間で同性カップルの話がけっこうあがってるけど、まぁいるだろうね、くらいの感覚。社会制度の問題に関してはとりあえず置いとくとして、たぶん気持ち的に受け入れやすい環境だとは思う。


で、別学で1番問題なのは、たぶんこの点に類似して、遺伝や戸籍の性別と、自認が違う人をどう判断するかだと思うんだよね。私は女なのに女子校に入れないってのは悲しいよねたぶん。めちゃめちゃ否定されてるような気分になるかもしれない。

別学は別学の、共学は共学のメリットがあるだろうなと思うから、どっちもあって選べたらいいんじゃない?と思うけど、この性自認の問題と、男子校の方が学校数が多いって話なので、単純に入学の倍率として、バランス良くあった方がいいんじゃない?っていうのが私の感想。


私立であれば、その学校の校風とか目標とか、理念があるのだから、それに沿った、それを望む人が集まればいいと思うので、勝手にしたらいいのでは?と思う。もしその学校が望まれなくなれば、単純に衰退し淘汰され、知らぬ間に共学になっているかもしれないけど。私的には試験結果で選別してるような類のひとつなのかなって思ってる。我が校に求めるものってやつ。もちろんどう足掻いても変えられない基準を設けていいのかって問題はあるよね。そこは特に公立校で議論が必要かもしれないなと思ったかな。


まぁ私の体験としては、女子校楽しかったし、そこでたくさんの仲間に会えて、行ってよかったなぁと思ってる。あと、母校が共学になるんだけど、それは女子校がとか言うより、知ってる母校が無くなるような感じがしてちょっと寂しいなと思うものです。