2018-01-01から1年間の記事一覧

映り込まないものと感覚世界

スキャナーの上を素早く私の手が通る。プレビューには映らない、確かにその瞬間にあったもの。 タイムラプスもそうだ。その瞬間に存在していたにもかかわらず、シャッター速度により消失したもの。 当たり前のようで、ものすごく不気味だ。 私を取り囲むよう…

歳を重ねる心構え

まぁ、さほど若くはなくなってきたわけだが、比較的に若い層ということで、私が思うこと。 マツコさんがテレビで、ついていけないジジイとクーラーの話をしていたけれど、昔はクーラーなんてなかった耐えられた、なんてのは時代や気候にそぐわないから、それ…

ホルモンは偉大だ。。と認めるしかない…

恐ろしきホルモンの話。。 ワレワレハ、ホルモンにシハイされている。。 私は女だから、こちらサイドのホルモンの話になるけれど、とにかく女性はこのホルモンにいちいち悩まされる。 ヒステリックになる理由もわからなくない。 なんせヒステリーの語源はギ…

国際男性デーは11月19日だそうです。

3月8日。またIWDが通り過ぎたので、 今一度女性について考えてみたんだ。 世界的にみたら、やっぱり問題は山ほどあるだろうし、権利を主張する必要があるもの、問題自体が気づかれず隠れてしまっているものたちが、ボコボコと音を立てるように地表から少し顔…

多様性に潜む最もらしい攻撃性

多様性とは今ではもうほんとに聞き慣れた、真新しさもない、比較的重要な価値観である。 …ように見える。 もちろん、言葉の意味をそのまま解釈すればそうかもしれないし、実際そうなのかもしれない。 ただ、私は多様性が多用されるたびに、違和感を感じる。 …