メーカーか歯医者さんに届け

提案させてほしいことがあります。


多分メーカーさん等は不断の努力をなさっていることと思いますが、この技術革新の中、歯医者さんの音が一向に変化がないことが不思議です。

麻酔等で痛みへの恐怖はだいぶ緩和されたことと思いますし、苦痛のない治療を尽力されていると思います。柔らかなクラシックをかけて、優しいレモングラスのアロマを焚いて、寄り添うように声をかけてくれる歯科助手の方々。

だけど、やっぱり私は昔からあの音が1番嫌い。

自分が治療してるわけじゃなくても、院内に鳴り響く恐怖の金切音。


調べてみたら、昔よりずっとよくなっているらしいし、お医者さんに相談したら、耳栓やイヤフォンをつけてもいいと言われるらしい。

痛みが緩和されたせいで余計音が気になるようになったのかもしれない。


例えばなんですけど、

乗ったことないのでわからないんですけど、USJのジェットコースターで耳の後ろあたりで音楽が流れるやつがあるって聞いたんですけど、そういう椅子にするってどうでしょう?あとできたらもう少し車のような安心感のある包み込む椅子がいいな。

耳栓とかイヤフォンだと、自分で持ってかなきゃいけないし、実際どんな治療になるかは、行ってみないとわからない時ありますよね?

あと、人が使った耳栓やイヤフォンは、今の時期は尚のことですが、衛生的にも良くないじゃないですか?消耗品にするには、なかなかゴミ削減の時世には似つかわしくない。

だから、椅子の耳の後ろあたりから聞こえるスピーカーはいかが?

お好みでいくつかの音楽から選択できて、耳の後ろから流れてくるから、一応先生の声も聞こえるし、音量も調整できるようにしたらいいと思うのよ。伝えなきゃならないことがあったら、先生が一時的に切ってもいいと思うし、要らない人にはオンにしなきゃいい。

もうあるのかな?無駄な設備投資のなのかな?

例えばさ、それが単なるスピーカーとして機能するなら、音楽じゃなくてラジオとかでもいいかもしれないし、ちょっと入り込み過ぎて問題あるかもしれないけど、子供はアニメ見ながらできないかな?映像グラスみたいな着けて。ダメか…

あの恐怖や痛みが反省に繋がるのかな。。


結構ちゃんと歯磨いてるんだけどな。。

食いしばりで歯がかけるんですよ。

その度に行く歯医者さんが、あともう少しだけハッピーになったらいいなと思っただけなんです。


すみません、我儘言いました。

いつもありがとう、歯医者さん。