ホルモンは偉大だ。。と認めるしかない…

恐ろしきホルモンの話。。

 

ワレワレハ、ホルモンにシハイされている。。

 

私は女だから、こちらサイドのホルモンの話になるけれど、とにかく女性はこのホルモンにいちいち悩まされる。

 

ヒステリックになる理由もわからなくない。

なんせヒステリーの語源はギリシャ語の子宮からきているらしい。

 

けれどこれはきっとホルモンのせいだ。

それを理由にするなと思ってる人も多いと思うけど、こればっかりは本当に許してほしい。。

 

それ以外の時にも、子宮からでるホルモンには、特に影響される。一喜一憂するのよ。

私だってそんなこと言いたくないし、自分でもホルモンのせいだと気付きにくいから、自分を激しく責めてしまうし、いや自分のせいもあるのだけど、あぁホルモンバランスが悪いのか

とわかると少しだけ落ち着くのよね。

 

one of monthな事態だと思ってるけど、それ違うのよねぇ。

なんか気分がいいなぁとか、

すごい落ち込むなぁとか

1ヶ月かけてゆっくりとその波を感じる。

わかってるのとわかってないのとでは

自分の構え方からかわれる。

 

この感覚、男性も理解して!みたいな話はやっぱり尽きないけれど、これは女性同士でさえ理解し合う限界があるから、なかなか難しいとは思うのよ。

だから自分で自分の特性を理解して、特に身の回りの人には正しく伝えておくことが一番重要だと思うのよ。

 

私はひどい時は立ち上がれないし、涙止まらんし、視界おかしくなるし、ずーっとイライラしてるし、イライラしてる自分にまた落ち込むし。ぼーっとしていつも眠いようで、いざ休憩する時は全然寝られないし、やる気なんか全然でない。時に吐き気どころか、実際リバースする。頭ではわかってるけど、どうしようもなくて。頭も痛いして身体の節々が、熱があるときみたいに痛い。体重は1.5倍になったみたいだし、のろのろ動く。感情がないような顔して、ひどくやつれた顔をする。四面楚歌だと思い込むし、自分をうまくコントロールすることができなくなる。

 

どう対応してもらった時が一番楽だったかを覚えておくしかない。周りの人には正解がわからないから、それを後で伝えなくてはならない。

 

個人的にはあらゆる「見栄」のようなものをすべて捨て去らなければならない。

世間体やプライド

こんな格好したくない。

こんな表情したくない。

もっとちゃんとやりたい。

こんなところで倒れたくない。

迷惑かけたくない

 

→まぁいいか。なんとかなるでしょ。

 

これが誠に難しい。気心が知れた人たちのあいだなら大丈夫かっていうと、そういうもんでもなかったりする。

 

これはおそらくパニック症状にも似ているのではないかと思う時がある。

まぁいいかと思えるように、なんか起きてから考えよう。そう言い聞かせるしかない。

 

プロゲステロン

プロスタグランジンに

エストロゲン

セロトニン

やつらと友だちになるか、さもなければ、うまく付き合う術を身につけなければ。。。