私の大事な「あいうえお-ん」

自己紹介とかで、ざくっと自分を表現するのに、四文字熟語とか、座右の銘とか、そういうのかっこいいなぁって思ってるんです。 けど、どーも私にしっくりこなくて 目標とか一年の抱負とかなんかそういう大いなることには向いてるかもしれないけど そんなの簡…

記憶の改竄

学校の先生が昔、 自分が試合でもらったトロフィーをテレビの横にずーっと置いておいたのに、久しぶりに実家に帰ったらどこにもなくて、尋ねてみると、そんなものは元々ないと言われたらしい。 あんまり否定されたものだから、自分の記憶までも曖昧になって…

躍動する文字

‪文字がさ、立つときありませんか?‬‪うまく言えないけど。‬‪3Dにみえるというか。‬ ‪ただ文字を追いかけて、眺めるように読んでいる時は、規則正しくそこに並んで静かにしてるんだけどさ、‬‪言葉の意味を理解し始めると、なのか、 動き出すというか、脈打つ…

人生の選択肢

結婚と出産は、男女を問わず つくづく課題に出されてるし 私も気になっているせいか ネットの記事が目につく。 結論から言えば、 私は結婚はどちらでも良いと思っているし、 出産はいつかは経験してみたいと思ってる。 けれど、私が気になるのは 自分の主張…

意思疎通のはじめ、疎通の意志表示

昼下がり、少し遅めの昼食を窓際の席で食べるのが好きだ。天気を見たり、通り過ぎる人をみたり、 淡々とした時の流れに身を任せてるぜぃ みたいな時間が好きだ。 通常はテレビか映画みたいに、ぼーと出来事を眺めているのだけど ときたま、私に向かってアク…

死ぬために今を唯ひたすらに生きていたい

そう言ったら凄い目でみられた。 おかしいらしい。 ちなみに前提として、私は死にたいわけではない。 激しく死にたくない。 死ぬから生きるのであって、 死なないならこうして生きてはこれなかったのではないかと思うのです。 死ぬからこそ今を必死に生きて…

バーチャル車内面接

就活生が、面接官に聞かれたそうな。 バイトと正社員の違いはなんですか? 就活生は答えたそうな。 責任の違いです。 面接官は続けたそうな。 バイトには責任がないんですか? 就活生は口を閉ざしたそうな。 んー。うん。それでもいいんじゃない?とかも思っ…

創造の世界

たまに、ぼーっと みるでもなく窓外を眺め ふと我に戻って 手元の携帯を手に取り画面をみつめる ん??? なんで見えるのかな。 確かに視力は検査で1.5を割り込まず 一番下のランドルト環の向きもわかるほどに 眼はいいほうではあるけれど。 なんで、手前の…

私にも言わせて。

3月8日、IWDの本日 なんだかSNSが騒がしそうなので便乗してみる。 女性の私にも言わせて。 某社のハッシュタグに巷でわちゃわちゃ。 言葉の選び方の難しさと 期待通りか否か、踊らされるかのようにムーブメントを起こしたコピーの影響力にまずは感嘆。そし…

誰もがすでに小説家

小説より奇なり、とか 思い出の一ページ、とか 人間は、やたらと自分の人生を物語化するのが好きな生き物だとつくづく感じる。 おそらく人間が他の生き物より長けている能力は、この物語化にあると思う。 つまり、抽象を構造化し、具体化し、表現する能力。 …

未開の航路

あぁそうか。 コロンブスはすごいんだ。 改めて実感する。 SFの小説を読んでいた。 地球から離れて進む宇宙船の中 当たり前だった酸素や地面が揺らぎ 頼みの綱はその船でしかなかった。 設計主と整備士を信じるしかない。 どんどん地球が遠ざかっていく。 ま…

僕たちはブレイン細胞隊

たまに この世界は1人の体内の中で 私はその細胞のひとつ いや、もはや遺伝子の核酸を構成する塩基のひとつに他ならないとしたら という空想ゲームをする。 彼はまだまだ成長期で少しずつ拡大している。 そんななかでもひとつひとつの細胞のサイズは大きく変…

ただなだけとでもだけど

私の尊敬すべき友人の1人が結婚した。 うわっつらに ほんと、すごい人、大好きだ と言ったら バカにしているのがバレた。 いや、違う。本当は本当なのだけど…。 すごいんだよ、尊敬してるんだよ と連呼すると 彼女は言った。 ただ勉強したくてでてっただけだ…

この空気に名前をつけてみる

…………。 …え?今の間なんだ。。。 今何が起きたんだろう。 気まずい。激しく気まずい。。 そして私は思ったのです。 気まずいってなんなんだ………。 【気まずい】には必ず相手がいます。 人と人の間や、空間に存在しています。 英語ではよく、awkwardを当てられ…

トラッキングノスタルジー

懐かしいような 切ないような 胸を締め付けるような感覚 気を抜いたら涙が溢れそうな想い 今この場所とは違う誰か別の追憶の底から湧き上がるような気持ち 俗にノスタルジーや郷愁などと言うけれど 過去の思い出や故郷を思い返しているわけではないときも多…

呪文みたい

毎年9月、10月日本にたくさんやってくる台風たち。 どんなに理屈を説明されてもすごいなぁと思ってしまう迫力と、生きているような不思議な動き。自然の威力はとにかくすごくて、酷い。 台風の渦の向きは、反時計回り。 でも南半球では時計回りに見えるんだ…

セレンディピティな恋

面影を見つけて そんなはずはないのに いるはずもないのに 高鳴る鼓動おさえられずに 車窓から追う彼の姿 ほのかなシトラスの香りがした 思い出の人たちに会うときは どうか少しでも自分があの時よりも素敵でありたいと思っている。 そしてあの時知り合えた…

人にやさしく

やさしさって難しい。 今は簡単に頑張れって言ったらいけないっていうけれど… 言いたい。 誰が決めた?私は言われたい。 「がんばれ!」「頑張ってるよ。」 そんなこと知ってるよ。 もっと頑張れよ。 頑張りがたりないよ。 なんで頑張れない? そんな使い方…

サービス残業のカラクリ

相次ぐ労災 続かぬ新卒 止まない転職 かく言う私も、ゆとりの真髄。 最初の会社も辞めまして ブラック…いや透き通るほどの漆黒の業種で働いておりました。 1日は24時間ではないし 1週間も7日ではなかったけれど、 特に恨みも後悔もありません。 大変貴重な経…

不可逆性恐怖症

やばいっ、今のなし。さっきのとこからやり直し。え、コンティニューできない…バグだ!くそっ。。。 ゲームやバーチャルの世界ではホイホイ戻れるあの場所に、現実ではそう簡単には戻れない。慣れすぎた2次元の感覚と、馴染まないリアルな感触。尽きることの…

サウイウモノニワタシハナリタイ

モチベーションってなんだろう。現代は絶対的幸福という神話がない分、モチベーションを保つのが難しい時代なのだとか。 有名国立大学に行けば幸せになれる? 大手企業に就職すれば幸せになれる? 車を持ってれば、家を持ってれば勝ち組? 結婚できない人は…